2013年7月15日月曜日

TABLE



店のオープン前からずっと探していたテーブルですが、
なかなか良いものに出会えませんでした。

しかし、出会いは突然やってきます。
先日やっと理想の脚を見つけ、迷わず購入。


ヴィンテージにしかないこのデザイン、質感ともにパーフェクト。

しかし、天板が悩みどころです。鉄脚と天板の付け方も・・・


有りものの天板は合板が多く、脚の存在感に負けてしまいます。
かといってオーダーは時間もコストも掛かります。

木は何を使うか?など悩みどころが多いです。


悩んだ結果、自分で作ることを決意。そして材質には拘る。

木材は船の甲板などでも使用されるマホガニーに決定。
しかし、既に伐採が禁止されているマホガニーが買えるのか!?

検索しまくった結果見つけました。しかし、良いお値段します。
半端なことをすると後悔しますので、ここは妥協しません。


待つこと一週間、木材が届きました。予め指定寸法でカット
してもらい、こちらでは仕上げと組み立てで済むようにしました。


早速、工作が得意な幼なじみを呼んで手伝ってもらいます。
彼は小学生のときに田宮の前ちゃん並のカスタムをミニ四駆
に施していた根っからの工作員です。



この角が重要です。


いい感じです。



角が決まったら、ダボ入れてボンドで圧着します。
近所の自転車屋でもらってきたタイヤのチューブがキモです。





脚と天板は鉄板とメープル材のベースで固定。完璧です。




木材用のオイルを買い忘れたため、一か八かマスタングペーストを
塗ってみます。


これが、予想以上に良い色が出ました。匂いもほぼ無く
表面のベトツキも無く最高です。


ダボに使用したウォルナット材が良いアクセントに。


堂々完成!!

脚に負けない高級感と存在感。

木材は全て高級材を使用し文句無しの仕上がりです。

また何か作りたいと思います。


工作員に感謝です!ありがとう!






TUGBOAT GARMENTS
180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-21-10-102
TEL/FAX 0422-38-8634
BUSINESS HOURS
13:00~20:00
CLOSE  THURSDAY